今日は千音寺RCサーキット

台風の影響で 土日は雨予報です

なので 天気の良い今日 千音寺RCサーキットへ行ってきました

平日なのでほぼ貸切状態で ご一緒したのはミズさんです

今日走らせたのは M05 F104 TT02b(RWD) TT02a

 mrtq0915a.jpg



M05は リアスプリングを見直しました

柔らかいスプリングに変更して 1G状態のテンションを 今までと同じようになるように調整し

よく曲がるようにしました

ほとんどギリギリの状態ですが 注意して走行すればかなり良い感じです



F104は後日記載しますが バッテリー変更に伴い セッティングを変更しました

そこそこ煮詰まってきましたが サイドバーが外れやすく何らかの対策が必要でした



TT02b(RWD)は フロント強制負圧ダンパーの効果で 調子良い



TT02aは タイヤが悪く厳しい状態で ギリギリの走行でした




持ち込んだマシンは調子良く

    今日も楽しかった



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

SB5のメンテナンス

11月に北勢サーキットで開催されるRCバイクの全国ミーティング

行けるかどうかわからないけど(だれか乗せてって)

SB5の点検をしました

 mrtq0912a.jpg

以前からリアアクスルが 微妙に傾いているので気になっていました

RTRシャーシの時にやったやり方で修正してみました

 mrtq0912b.jpg

手持ちのベルトテンショナーでは 対応できないくらいずれているので

FRP板から切り出して作りました

 mrtq0912c.jpg

ふにゃふにゃのバッテリーボックスを中心にフレームを構成しているので

どこがどうずれているのかわからないので これで対応しました

ベルトが通る分オフセットしているので 微妙な傾きが作ってあるのかなぁ・・・・

           そんなはずはないと思うけどね


フロントブレーキの作動範囲に合わせて スロットルを再調整して  

ドラッグブレーキとフロントブレーキのバランスを調整し 効き始めを修正しました

その他は 特に問題なさそうです

 mrtq0912d.jpg



誰か乗せてって!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

久しぶりに ミニッツ

久しぶりに ミニッツやろうと思ったら

 mrtq0911o.jpg

バッテリーが充電できない・・・

バッテリーを見ると

 mrtq0911p.jpg

バッテリーの接点が劣化して 通電性が落ちているし 電圧が無いので 充電が開始できない

接点を ペーパーで削ってきれいにして(写真右) 

リフェバッテリー(6.6V)を瞬間接続して少し電圧を上げてやると 充電可能になりました

マシンのバッテリー接点もきれいに磨き

タイヤはクリーナーで拭いて グリップを上げて

走行開始!

mrtq0911q.jpg

カーペットが 所々で波打っていて マシンが跳ねてしまうけど

久しぶりの走行は とても楽しい

中古タイヤだけど グリップは良好です

今度 仕切りを外して カーペットを敷き直して きれいにしようかな


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニッツ

M05 見直し

M05が不調だったので 足回りを点検して修正しました

 mrtq0911a.jpg

Cハブはよく割れますが それなりに走ってしまうので 気が付かないことが多いです

これも グラグラして 転倒の原因だったかもしれません
 

55サイズタイヤ(Nレーシング)で 車高6mmを基準に再セッティングをしました

点検したところ 予想通り かなりずれていました

修正して 1G状態での前後のロールセンターを確認しました

フロントのロールセンター(黄色の点)

 mrtq0911b.jpg

アッパーアームのシャーシ側は2か所取り付けができますが(白矢印)

下側を選択すると ロールセンターは上がり

よく曲がるようになりますが リアのインリフトを誘発する可能性が高くなります

フロントキャンバーをつけると タイヤの負担が大きくなって イン側が削れて筋が付きやすくなります

ダンパーステー以外は ノーマル設定が良くできていると思いました


リアのロールセンター(黄色の点)

 mrtq0911c.jpg

アームが見にくいので ダンパーを外して車高を合わせています



いままでタイヤを組んできて 問題はほとんどありませんでしたが

今回作ったNレーシングタイヤは

今まで通り作ったのに 出来上がりがNGでした

貼り直しをして(はがして再貼り付け) 何とか使える感じになりましたが あまり良くありません

新しいタイヤはグリップが良いはず・・・と思っていたので 

余計なセッティングを施して バランスを悪くしてしまいました

ちょっと楽しくなかったのは 言うまでもありません・・・・


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

ご来店記念品

エディオンのご来店記念品をもらってきました

 mrtq0908a.jpg

単3電池1本のLEDハンディライトです

電池もついていて 必要最小限の明るさはあります

SWの押し方で 点滅の点灯もできます

ライトフードを伸ばすとランタンになるけど これは微妙

 mrtq0908b.jpg


お買い物は

 mrtq0908c.jpg

1980円のミキサー

分解して掃除できるので ちょっと気に入りました

これで 料理のメニューが増やせます

ちょっと振動と音がうるさいけど・・・

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ