グラスホッパー 駆動系改造

グラスホッパーのデフ調整をします

デフの大べベル間のクリアランスと アクスルのガタ取りは

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矢印部分に0.5mmほどのシム(フロントバネをカットしたものを流用)を入れます

右側のカラーを5mmから6mmのものに変更していますが

こちらだけでガタ調節をすると 大べベル間のクリアランスが狭くなって 

     デフの動きが悪くなるので 先ほどのシムを追加しています

小べベルはこのように組み立てます

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シリコンチューブとワッシャーを追加し差動を少し重くします

ワッシャーを追加するので 矢印部分を削ります

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ここは バリがあって動きが悪くなっています

ワッシャーを追加することによって この部分と小べベルの削れを防ぎます

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削る目安は 矢印の様なクリアランスになるようにします

小べベルは外に逃げようとするので ここ重要です

あとは グリスアップして組み立てます


リアサスが 少しロールするように改造しました

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改造内容は 耐久テストをしてからお知らせします


メカを搭載しました

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モジュールの違うピニオンなので 540サイズのモーターが取り付けられません

      入手してから 540サイズに変更します

STリンケージは好みのアッカーマンに変更しました

車高とストロークが思うようにならないのは・・・ 

    車重からすると 前後スプリングが ちょっと硬くて気に入らない・・・・

       バッテリー(Lipo)が軽いし・・・要検討だな



後は ボディ塗装だけど・・・・

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グラスホッパー ダンパー改造

グラスホッパーの付属ダンパーは スプリングだけでダンパー効果がありません

ちゃんとしたフリクションによるダンパー効果が得られるものに改造します

フロントは

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ダンパーピストンとOリングを使って

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こんな風に取り付けると いい感じの動きです

リアは

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シリンダーの下の部分を切り落として

切り落としたものを ダンパーピストンに瞬間接着剤で貼り付けて

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この様に組み立てます

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この場合 スプリングが長くなるので フロント1巻き リア1.5巻きカットしました

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切断箇所は面がでるように ペンチで修正しました

ダンパーの取付ですが カラーを使って固定しますが かなりガタが発生します

そこで カラーの通る穴を6mmに広げ シリコンチューブで固定しました

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これは すごくいいですよ

固定するタッピングビスはシリコンチューブを傷つけやすいので 同じ長さのミリビスに変更します

黒Oリングは 動きが悪かったので 透明のものに変更しました

つづく





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グラスホッパー 買っちゃった

ず~っと昔 作った覚えがあるグラスホッパー 買っちゃった

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中身を確認して

 mrtq0417d.jpg

とりあえず メカ無しで組み立てます

3ミリのタッピングビスのほとんどが12mmサイズ 

8~10mmのもので十分だと思うけど こんなんだったっけ

後で短いものに変更するけど とりあえず説明書通りに組み立てます

今のキットの様に 部品袋が順番じゃないので 全部開けちゃってからの方がよさそう

3分割のホイールの組み立てがちょっと面倒でした

タイヤの向きもあるので 注意が必要です

一旦はめると外しにくいので ずれないように1.5レンチを使って穴位置を合わせると楽です

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そんなこんなで サクサク組み立てて

 mrtq0417f.jpg

リアサスがロールしない・・・・

こんなんだったっけ?

つづく

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今日は千音寺RCサーキット

ドラさんと一緒に千音寺RCサーキットへ行ってきました

日差しがあって風が穏やかで 気温は25度の夏日予報です

そんな中 F104verⅡ TT02a M05 タイヨーバイクを走らせました

ドラさんのマシンと集合写真です

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気温が高く 路面温度は昼ごろに43度の達しました

というわけで タイヤ選択は・・・

F104はシミズF1M/R1H 

M05は 前後Nレーシング

TT02aは ソレックス28R


TT02aはドラさんのTA07の救助の際 ギヤに負荷がかかり

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スパーギヤのピンが入るところがなめてしまいました

スパーギヤがずれないように シムできっちり固定していたんだけど・・・



このサーキットでは 昭和30年生まれの同級生トリオ JUNちゃん 三○さん 私が遊んでいます


JUNちゃんのニューボディ

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かっこいいけど 

グース(RWDマシン)に搭載しているので 空力的に苦労しているようでした


マシンの空力に詳しい三○さんのF104

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エアロパーツ満載です

空力調整はおもしろいですね


私を含め 3人ともなかなかユニークな爺さん?たちです





マシンはよく走って ビールもおいしく

  今日も楽しかった

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今日は千音寺RCサーキットへ行ったけど・・・

昼間は天気がもちそうな予想だったので 千音寺RCサーキットへ行ってきました

ピットは 私の他に2人だけで貸切状態です

そんな中 TT02a F104verⅡ M05 タイヨーバイクを持ち込みましたが

走れたのは この2台だけ

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というのも 走行開始40分ほどでポツポツと雨が降り出して

お昼ごろには

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こんな感じで 完全に消化不良です


やったことと言えば TT02aのESCセッティング(やり直し)

Start RPM と Timing ACC の再調整です

ギヤ比で引っ張るのを 先日検討しましたが 加速が悪くバッテリーの負担が大きすぎるので

モーターの発熱がちょっと気になりますが 今まで通り 回転で引っ張ることにしました


フロントデフの差動が緩くなったので点検すると

 mrtq0415b.jpg

シリコンチューブが切れていました




あまり走れなかったけど ・・・・

雨が降る中 ピットでいろいろと点検できました

明日は 大丈夫かな?



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Author:motomoto
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名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
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現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

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  MRTレースクイーンの みくちゃん 


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