F104バツイチ(なんちゃってX1) 大破

久々にやってしまった

 CIMG1759.jpg

ストレートでコース外に飛び出し 鉄柱に激突

どうやら モーターマウントが軽くひねっていて 直進性が悪かったようです

で  さらに こんなにひどく

 CIMG1761.jpg

プライヤー2本で格闘して やすりで面出しして

 CIMG1767.jpg 薄くなるのであまり削れない

ぎりぎり使えそうですが 曲がり癖がついてしまっているようです

なので 左側はノーマルにして

 CIMG1765.jpg

しばらくこれでやってみよう




今回 ローターも 少しダメージを受けたので

 CIMG1762.jpg

ピニオンとモーターの間のクリアランスをシムやスペーサーで埋め 

       ローターが奥に入り込まないようにしました

 CIMG1764.jpg

モーターの油よけワッシャー・ワッシャー・スペーサー・ピニオンの順で 

      モーター内と同じクリアランスにしました

以前 タイヤカスでメタル部分に抵抗が出ることを書いた時

JOYBOXで活躍しているKaniさんから教えていただいた物を参考にしてみました

こちら側のクリアランス調整すれば

   ゴミなどによるメタル部分の抵抗が減るし

      クラッシュ時のエンドベル側への過度の負担も軽減できます
                (DD車でエンドベルが脱落するようなケース)


さあ テストするぞ




Kaniさんよりコメントいただきました

ローターダンパーと呼んでいるそうです

スペーサーは黒Oリング[衝撃吸収]

モーターとこすれるワッシャーはテフロン

オイルは スクワットのナノを使っているそうです

ブラシレスにも使っているそうです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

>HOR-Kさん

いつもありがとうございます。

昨日はお疲れさまでした。
藤岡で走っているという情報はtaikoさんから入手していました。
バイク王Hさんは、そのうち油断するだろうし、ベノムで調子崩すんじゃないでしょうか。
でなければ、私が四輪で飛ばしてあげますから・・・・は、ダメか。
路面温度が上がったら参加しますので、しばらくお待ちください。

MRT2輪部門は雨ニモマケズなのだ

こんばんわ!今日の藤岡プチ情報です。
みだしのとおり MRT2輪部門は「路面の湿潤」や時折煙る「霧雨」なんか ものともしないのです。そんなおバカは バイク王 &-さん Kさん そしてHOR-Kでした。ホント好きだよねエ 自分でも呆れます。まぁ終わりがけには路面も乾いていましたけれどね。当たり前ですが貸切でやりたい放題さ!
そんな中で 昨日お話をしましたとおり「KING」の称号を持つ「あのお方」はやはり偉大でした。そう「バイク王さん」のことです。渇いた路面のバイク王さんのコーナーの速さは尋常じゃないです。先週の速さはホンモノでした。1/5も絶対ヤバイですよ。
実は明日も藤岡サーキットで「王様」の胸をお借りすることにしました。
「王様」はベノムも入手されましたので 1/8クラスは総なめですね。というか「王様はベノムを持つ必要が無いんじゃないの?」って感じです。
ベノム所有者のチャンクくんにTAIKOさん &-さんへ お願い
    王様の独走を全力で阻止してね じゃないと 2輪全クラスを制覇されちゃいますワ
そして やっぱり今日もたのしかった!
キャプテン もうすぐ春ですよ。ボチボチ藤岡に出陣してくださいね。お待ちしています


 PS 昨日の件についてお話しましたが メンバーの感触は良かったと思います。
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ