今日も千音寺RCサーキット

天気が良いので 3時間だけ千音寺RCサーキットへ行ってきました

3連休の月曜日ということもあって ピットはガラガラでしたが お昼頃には4割程度の混雑となりました

時折日差しが出る曇りがちの天気でしたが 気温が高く湿度も高いので ピットから出るのが億劫になります

走らせたのは ワイルドウイリー M05 TT02 F104

 mrtq0717a.jpg




今日のメインメニューは ワイルドウイリーのセッティングです

今の今まで 気が付かなかったんですが 

シャーシ下面を地面に平行にセットすると キャスターがほとんどないことに気が付きました

こんなマシンなので 大きなキャスターがついているもんだと思い込んで確認もしていませんでした

ホイールベースよりトレッドが広いこのマシンなので 直進性が悪いのは当たり前と思っていました

丁度良いキャスターを探ったところ

 mrtq0717b.jpg

こんな感じで 前後の車高を確認すると

 mrtq0717c.jpg

こんな感じの姿勢であることが必要で シャーシ下面はかなり前上がりになります

シャーシ上面は水平な感じになります

この位置ならば バンプ変化が少なく 調整が不要です

スプリングは前後M03ノーマルの物を使い フロントは1巻きカットしました

トルクチューンモーター・20Tピニオン・リポバッテリーで 楽しく遊べる速さでした

バッテリーの上にメカプレート風のウエイトを搭載して ウイリーしやすくしましたが 転倒もなくいい感じです




M05は ヒートシンクを取り付けてみました

 mrtq0717d.jpg

モーターマウントにねじ止めできるようにしました

挙動的には ほとんど影響なしでした



F104は修理タイヤで走行しましたが

 mrtq0717e.jpg

そこそこ走れる感じですが 無理はできませんでした




ワイルドウイリーが調子良くなって

   今日も楽しかった


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ