やりたい放題のM05  つづき

アッカーマンが付かない方向で STリンケージを作っています

 mrtq0704e.jpg

トーアウト状態でも フル舵角で外側の方が多く切れます

M07も同じような動きです


ロールセンターが好みの状態でも ロールしないと意味がありません

重心が高めになるようにメカを搭載して 積極的にロールを誘発させます

搭載物を中央高めになるように配置しました

 mrtq0704c.jpg
 mrtq0704d.jpg

転倒しやすくなるため その対策として バルブ式ダンパーを装備しています



ギヤ保護の対策を紹介します

回転しているモーターの慣性重量はとても大きいので 

クラッシュ時に モーターマウントごと歪むため モーターマウントの取付ネジは長いものに変更し

モーターが クラッシュで前方に動かないように

 mrtq0704g.jpg

20Tピニオンでモーター缶にピッタリの位置にプラ板を貼り付けます

サスアームがギヤボックス(シャーシ)に取り付けてあるので 

       サスアームから伝わる衝撃はギヤボックスを歪めます 

ギヤボックス(シャーシ)を歪まなくするために シャーシを固定するネジを 長いネジに交換しガッチリ固定します


M05は 分解が面倒なので 外からデフの差動を調整できるようにしています

 mrtq0704f.jpg

デフのふたを締め込むと重くなるように加工しているので 1.5六角レンチで調整できます

デフギヤはTT02のものを使っています(ケースはM05の物)

ダンパーはバルブ式で TRF部品でメンテできるようにしたCVAダンパーです

スプリングは M03ノーマルのものを切断して使っています

線径が同じでも 巻き数が変わるとすごく変化しますからね

で 黒く塗装して

 mrtq0704h.jpg

いいでしょ

全て 以前に記事として書いている内容です


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ