グラスホッパー リアサス改造 つづき

正確に作動しないので きっちりと作り直しました

今までは Oリングが中央に来なかったので 新たに作り直しました

重量が欲しいので 曲がって使えなくなったF104のリアアクスル(スチール製)を改造しました

 mrtq0502a.jpg

ピッタリに長さにカットして 中央に溝を掘って Oリングが収まるようにします ・・・・とても大変だった

リアの支持部分は 全体を10mm径のドリルで貫通させ

加工したシャフトがガタガタに動くようにします

その穴の中央でOリングが接触してガタが出ないようにしました

 mrtq0502b.jpg

スムーズに動くようにワッシャーを挟んでいます

サイドバーのようなリンクを新たに作りました

シャーシ側は サイドガードの固定ネジを ピロボールに変えました

 mrtq0502e.jpg

アクスル部分は 

 mrtq0502d.jpg

Mシャーシのピニオン固定治具から切り出したものを 瞬間接着剤で接着して補強としました

 mrtq0502c.jpg

こんな感じで 接続しました

 mrtq0502f.jpg

サイドバーの傾きから 同位相のリアステアリングが発生します

まぁ 安定方向なので OKということで・・・

リジッドアクスルでフリクションダンパーという二重苦を克服できたような気がする

5日にテストできるかな


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ