グラスホッパー リアサス改造
グラスホッパーはリアがスクワットするだけで ロールしません
リアがロールしないマシンはまともに走りません
前回 少しだけロールするように改造しましたが ほとんど効果はありませんでした
今回 しっかりロールできるように改造しました
ギヤボックスをシャーシとつないでいる部分を短く切り落とし
中心部分を残して 10mmのドリルで穴を広げ
中心部分にOリングが収まるように
こんな感じに皿加工しました
これで Oリングによって中心部分でガタなく固定できました
最初に切り落とした部分を短く加工して シリコンチューブで柔らかく固定しました
シャフトは F104で使えなくなったカーボンシャフト(6mm径)を切りました
Oリング部分を中心に 狭い範囲ですが自由に傾けることができます
こんな感じで固定します
リポバッテリーを搭載するので シャーシ側が重量不足なので
ウエイトを搭載しました
こんな感じで ロールします
副作用として ロール量と同等分 リアが方向を変えます
遠心力によって リアに逆位相のステアリング機能がでて
MRTカーペット路面でテストしたら
くるっと小さくコーナリングできるおまけつきとなりました
さて どうでしょうか
リアがロールしないマシンはまともに走りません
前回 少しだけロールするように改造しましたが ほとんど効果はありませんでした
今回 しっかりロールできるように改造しました
ギヤボックスをシャーシとつないでいる部分を短く切り落とし
中心部分を残して 10mmのドリルで穴を広げ
中心部分にOリングが収まるように
こんな感じに皿加工しました
これで Oリングによって中心部分でガタなく固定できました
最初に切り落とした部分を短く加工して シリコンチューブで柔らかく固定しました
シャフトは F104で使えなくなったカーボンシャフト(6mm径)を切りました
Oリング部分を中心に 狭い範囲ですが自由に傾けることができます
こんな感じで固定します
リポバッテリーを搭載するので シャーシ側が重量不足なので
ウエイトを搭載しました
こんな感じで ロールします
副作用として ロール量と同等分 リアが方向を変えます
遠心力によって リアに逆位相のステアリング機能がでて
MRTカーペット路面でテストしたら
くるっと小さくコーナリングできるおまけつきとなりました
さて どうでしょうか
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