F104用シミズリアタイヤ(R1H)の組み立て

路面温度が上昇してきたら R1からR1H(ハード)に変更します

R1Hを組み立てたので 私のやり方をご覧ください

スポンジタイヤ用にホイール(タミヤ製の幅がピッタリです)に2mmの穴を2個あけ

タイヤとホイールの接着面を クリーナーで油分を取り除き インナーを入れずに仮組します

 mrtq0316a.jpg

写真の様に 手のひらでホイールを下に押し付けながら 指で隙間を作り

そこから瞬間接着剤をノズルを使って ホイールとタイヤの接点に(赤矢印) 流します

ホイールを下に押し付けていないと タイヤがずれてしまうので注意します

絶対にサイドウォール部の内側に接着剤が流れないように注意します(硬くなってグリップが変化します)

固まったら 表側から瞬間接着剤を流します

 mrtq0316b.jpg

しっかり固まったのを確認してから インナーを入れます

 mrtq0316c.jpg

インナーは 事前にゴム系ボンドをつなぎ目に薄く塗って接着して 輪にしておきます

接着部分が ボンドで硬くならないように最小限で接着します

タイヤをモミモミして インナーをタイヤの中央に入るようにします

サイドウォールをタイヤ幅を狭くするような感じで押すと インナーがタイヤトレッド内側に収まりやすいです

タイヤ内側は 微妙に大きくなっているので 

ゴムバンドで歪まないように正確に押さえて瞬間接着剤を流します

 mrtq0316d.jpg

これで完成です

走行により タイヤ外側が切れてくるのは リム部とタイヤの接着が不十分であるためです

このやり方で 完全ではありませんが ずいぶん頑丈になったと思っています


真似して 失敗しても責任は負いませんので 自己責任で慎重に!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ