味噌煮込みうどん

寒いので 味噌煮込みうどんを作っていました

今回は 薄力粉だけで うどんを作ってみました


ぬるま湯(90ml)に塩(大さじ1)を溶かし

ボールに入れた薄力粉200gに入れてよく混ぜます

粉っぽくなくなったら 袋に入れて踏みつけ

 mrtq0114o.jpg

広がったら折りたたんで さらに踏みつけ これを10分ほど繰り返します

丸めてラップをかけて1時間ほど冷蔵庫でねかしたら 麺棒で薄く広げて

 mrtq0114p.jpg

3つ折りにして 細く切ります

 mrtq0114q.jpg

切った後で 伸ばした麺が戻って 太くなってしまいました

そういえば 以前やった時も そうだった・・・・忘れちゃっていた

もっと薄く伸ばさないといけなかった

今さらどうしようもないので このまま 続行!

5分ほど茹でて お湯をきっておきます



土鍋に水をいれ 煮ながら 味噌を溶かし 一口大の鶏肉を入れ

うどんを入れ 一口大のねぎ かまぼこ 油揚げ シイタケを入れ

 山椒 パルスイート 唐辛子で味を調え 

中央に卵を割って入れ 蓋をして煮ます

黄身が半熟になったら 完成です

 mrtq0114r.jpg

麺が太くなっちゃった以外は おいしくできたと思う


やっぱ 名古屋は味噌煮込みだぎゃ


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ