木魚を作ってみた

木魚と言えば お坊さんが読経の時にたたいて鳴らす木製の道具で

丸く 中がくり抜いてあり 魚や竜の模様がつけてあるものですね

で 作ってみようと思いましたが そんな大きな木材は無いし・・・

良い音を出すのには 全体を薄い構造で作らないといけない

材料を探すと

以前もらった 参宮アワビの贈答用の木箱が加工しやすそうです

バラバラに壊して 縦長の8角形構造で作ることにしました

底面の8角形に合わせて 側面の板をピッタリにつながるように削って作り 

順に貼り付けて行って 最後に蓋を付ける形で作業しました

しっかり貼り付けてから 角を削って丸みを付けて 全体を薄くなるように削り

鳴り具合を確認しながら 全面から側面に至るスリットを入れ 魚らしく目を付けて 

底面の振動を邪魔しないように 胸びれと尾びれで 胴体を持ち上げ 

 mrtp1206a.jpg

ばちは 丸棒と箸と角材から作りました

よく乾かしてから 塗装しました

 mrtp1206b.jpg

ばちは ウレタンを巻いた上に白い布をかぶせ 糸で固定しました

座布団に鎮座してもらうと

 mrtp1206c.jpg
 mrtp1206d.jpg

なかなかかわいいでしょ

小さいので 音が心配でしたが

低音でしっかりとポクポクと鳴ってくれました

めでたし めでたし 

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ