M05のデフを大改造 その2

以前 M03のボールデフのギヤとTT02のデフギヤを使って M05のデフギヤを作りました

 mrtp0716c.jpg

現在10パックほど走行していますが 異音もなく好調を維持しています

今回は 入手しやすいMシャーシ強化ギヤセットのデフケースを使って TT02のデフと合体させました

 mrtp0725a.jpg

デフケース(ギヤ)を のこぎりを使って奥の面を切り落とします

 mrtp0725b.jpg

内部のでっぱりを すべてきれいに削り落とします

 mrtp0725c.jpg

TT02のリングギヤを デフケースの幅ピッタリに切り落とし 

ベアリングがつく場所を 写真の様に削り落とします(内側の8mm径の穴にとどくところまで)

 mrtp0725d.jpg(下が加工品)

TT02のデフケースに 加工した強化ギヤをはめ 瞬間接着剤で貼り付けます

その際 蓋がちょうど中に収まる位置で接着します

 mrtp0725e.jpg

これは反対側の強度不足に対応するためです(構造上 空間が多いため)

デフギヤは 小べベルの先を切り落とし その部分にカットしたシリコンチューブを入れます

 mrtp0725g.jpg

カットしたシリコンチューブの厚さと加工した小べベルの数に比例して 差動を重くできます

ギヤの耐久性を考慮すると 対角の2個で良いと思われます

これを収めて ねじ止めすれば完成です

 mrtp0725h.jpg
       mrtp0725i.jpg

これで メンテナンス性は格段に良くなりそうです

走行により 削った強化ギヤが破損しなければ 合格です



M05を分解して 前作のデフを点検し 

次回からはこちらの耐久テストをやる予定です

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ