豚の冷しゃぶそうめん

暑い時期 豚の冷しゃぶをよくやりますが ちょっと飽きてきたので試してみました



豚を湯でしゃぶしゃぶして 水分をきっておきます

アスパラの下半分をピーラーで皮をむき 一口大に切って 電子レンジで火を通してから 

  オリーブオイルをひいたフライパンで 軽くおこげがつく程度に炒めておきます

きゅうりを千切りにしておきます

トマトを角切りにしておきます

たれは つゆの素に水とオリーブオイルを入れ 酢とパルスイート(甘味料)とコショウで味を調えます

茹でてよく洗って水を切ったそうめんを皿に盛り付け

上に きゅうり アスパラ トマト しゃぶしゃぶした豚肉を載せ 上からたれをかければ完成です



 mrtp0709a.jpg


豚肉は疲労回復に効果があって この時期はいいですが

しゃぶしゃぶすると水溶性のビタミンが溶け出ちゃうので さっと火を通す感じですかね

アスパラは ちょっと焦がしたものが好みです

さっぱりおいしくできました



2カ月ほど前に 庭の片隅にアボカドの種を植えたら

 mrtp0709b.jpg

知らぬ間に 葉が出ていました

以前植えたものは 雪が降った時 枯れちゃったんですが これは寒さに弱いんですね

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

ジャムさんへ

いつもありがとうございます。

暑いので、体調管理をしっかりやらないといけませんね。

No title

冷しゃぶ素麺とっても美味しそうですね!
暑い夏も乗り越えられそうです(^_^)
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ