グミのジャム

今年もグミの実がたくさんなりました

グミはリコピンやタンニンが豊富な実です

 mrtp0521o.jpg

ヒヨドリに食べられる前に 熟した実を収穫しました

 mrtp0521p.jpg

収穫しようと近づくと 枝の間からヒヨドリが飛び出して とても驚きました



水で洗って片手鍋に入れ ちょうどひたる程度の水を入れ煮立てます

煮ながらよくかきまぜて 種を分離させた後 網でこします

 mrtp0523b.jpg

種を取り除いてから 更に煮詰め パルスイート(甘味料)と少し塩を入れて味を調え

 mrtp0523c.jpg

ちょど良い硬さになったら 密閉容器に入れて冷やしました

 mrtp0523d.jpg

バタールをオーブントースターで焼いて ジャムを載せて

 mrtp0523g.jpg

グミの渋味が弱くなって 甘酸っぱく とてもおいしかった

血糖値が心配なので 砂糖を使わず パルスイートで甘くしました


見た目 明太子みたいだけど・・・


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ