F104 リアウイングセッティング

どのようなマシンも オーバーハングの重量は その走行に大きく影響します

リアのオーバーハング重量は 低速コーナーではグリップの向上につながりますが

高速コーナーは オーバーステアを誘発する可能性があります

F104はラバータイヤで 13.5T・リポバッテリーを搭載して速めのスピードで遊んでいます

今回 F2012のリアウイングを取り付け方法も含め改造してみました

F104verⅡのリアウイングは アルミポストを介して固定していますが 振動により緩みやすいので

ノーマルリアポッドを小さく加工して さらに取付を3mmほど前寄りにしました

 mrtp0420a.jpg

長めのビスで共締めしています


ウイングの重量を減らしてみました

ウイング上部の取付ナット(M2)をプラ板に変えて

 mrtp0420b.jpg

ビスも短くしてみました

  mrtp0420c.jpg

ビスと金属ナットでは緩みやすいけど この方法なら大丈夫

ウイング上部の空力に影響のなさそうなところを切り抜き

 mrtp0420d.jpg

ウイングの取付は

 mrtp0420e.jpg

Oリングを挟んで ナイロンのナットで固定しました

ウイング上部の穴は 硬めのシールで塞いで

 mrtp0420f.jpg

こんな感じ

このウイングは翼端面積がかなり大きめなので アンダー傾向です

なので 周囲を目立たないようにカットして小さくしています

さて どうでしょうか

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ