F104のリアホイール(右)がガタガタ

F104は アルミデフハウジングに2mmシャフトでデフキャップを固定して タイヤが装着できるようになっています

デフハウジングの2mm径の穴が 次第に大きくなって

ホイールがしっかり固定できなくなってきます (ナットを締めてもガタガタの状態)

穴を小さくすることは難しいので シャフトを太くします

 mrtp0307o.jpg

2.5mmシャフトが使えるように穴を広げます

 mrtp0307p.jpg

穴を広げる際 デフハウジング側は 少しスパーギヤ寄りに広げます

デフキャップが ほんの少し引っ込む形になるようにして

ホイールには デフハウジングの6角が当たるようにします

デフキャップだけで固定する形になると ガタガタになりやすいから

 mrtp0307q.jpg

シャフトを入れて イモネジを締めれば完成です


ずらして穴を開け直す方法も考えられますが 新規の穴は狂いやすいので 私は無理

太いシャフトの方が強度を保ちやすいので こっちが良いと思う

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ