540モーターのクーリング

TT02bは540モーター仕様で遊ぶことにしましたが

ギヤ比が4.5で ちょっと無理させるので放熱対策をします

以前も書きましたが 

540モーターは その回転により次のように空気が流れます

 mrtp0302o.jpg

横の穴から空気を吸い込み 前から放出します

ギヤ保護の観点から モータープレートで前側を塞ぐと 風の流れを阻害してしまいます

そこで以前作った専用プレートを使います

 mrtp0302p.jpg

この様に重ねて

 mrtp0302q.jpg

モーターマウントに取り付けます

 mrtp0302r.jpg

回転すると矢印の部分から風が出るので 多少効率が良くなります

クーリングファンは モーターの穴に向かって吹くように取り付けます

ヒートシンクに小さいクーリングファンを取り付けるには 

ESCの様にヒートシンクのフィンにネジを締め込めば 取り付け可能です

クーリングファンは剛性が無く ひずむと回転に影響がでるので 締め込む際 歪まないように注意します

ビスをまっすぐにねじ込むのは意外に難しいですよ


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ