ネジ穴の修理

シャーシやアップライトのプラ部品のネジ穴がなめた時にやっている修理です

TT02のギヤカバーのネジはなめやすいですね

 mrtp0208o.jpg

例えばここがなめた場合

3mmタッピングビスで固定する穴なので4mmに穴を広げます

 mrtp0208p.jpg

パーツのランナーで4mm径のものを 瞬間接着剤で貼り付け穴を埋めます

 mrtp0208q.jpg

余分なところを削り落として きれいにしてからカバーを取り付けて

 mrtp0208r.jpg

2.5mmで穴を開けると こんな感じ

 mrtp0208s.jpg

タッピングビスで固定して

 mrtp0208t.jpg

完成です

3mmのままで補強すると ネジの強度を保てないので

1mm大きく穴を開けて埋めれば ネジがかかる部分はすべて新しくなるので強度を維持できます


M05などのアップライトのキングピンのネジ穴も同じように作り直せますよ

案外簡単にできて すごく丈夫になりますよ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ