忌中と喪中

父が無くなって 今日は一回目の月命日

それに 孫が生まれてそろそろお宮参りの頃

女子で生後32日~33日と考えれば 11月21日が土曜日で都合が良いのだが

私は忌中にあたり 神社に参拝することができません

大切な行事なので 長男夫婦と孫の3人で参拝してもらって 

    私は運転手 妻は荷物持ちということに落ち着きそう



仏教では死後49日が忌中に当たり 神道では50日がそれにあたるそうで 

    行けないことが判明してしまった・・・



忌中と喪中をごっちゃに使っていたのではっきりさせるため調べてみました

一般的には 死後49日(神式では50日)の忌明け(きあけ)までを忌中(きちゅう)といい

死後一年間を喪中(もちゅう)といいます

忌中とは 近親者の喪に服し 忌み慎んでいる期間  普通は死後49日間をいう

   お祝いの場への出席は控える

   神社へのお参りは控える

   祝い事は控える

   年末年始の挨拶を控える


喪中とは 人の死後 近親の者が喪に服している期間

   年始の挨拶を控えるくらい



一番気になる神社の参拝ですが

血縁によって違うらしく 孫の場合は30日過ぎればいいらしく 最長で50日間と考えればいいらしい

長男は孫になるので お宮参りを行うことができるようなので ホッとしました



それから・・・

自宅の神棚も同様にするらしい・・・

知らなかったので 毎日お参りしてしまった・・・・

遅ればせながら 白い紙で覆って 忌明け後に改めてお詫びすることにしました

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ