F104 リアタイヤの振動について

DD車のリアタイヤが回転によって振動すると グリップせずまったく走れません

       ゆっくりなら走れますけどね・・・

そのチェックポイントをまとめておきます

まずはじめにタイヤ・ホイールを疑います

F104などF1のリアタイヤはむき出しのため クラッシュにより直接ダメージを受けます

スポンジ用とゴム用では リブの形状と枚数が違っています

 mrto0902c.jpg  スポンジタイヤ
 mrto0902a.jpg ゴムタイヤ

材質の違いによる調整と思われますが スポンジ用は中心から放射線状ですがゴム用は違っています

クラッシュによりこの部分が変形したり 割れたりして 振動につながります

タイヤのはがれや切れによっても振動は発生します

次に疑うのは タイヤ・ホイール以外の

 mrto0902b.jpg

これらの部品の変形が原因となります

左側の振動は ハブ(写真上) アクスル(写真中央)の変形が原因です

右側の振動は アクスル(写真中央) 写真下の部品の変形が原因です

めったにありませんが ベアリングの破損もあります

参考までに 写真右上の青いハブは しっかり固定できますが 六角部分の横の面積が小さいので 

   ホイールにハブが食い込んで 左上のハブより多少変形しやすいと言えます

振動だけでも こんなに点検項目があります

ちなみに スポンジタイヤの方が ゴムタイヤよりクラッシュによる影響が大きいようです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ