ホイールの再利用

RCバイクは普通にやっていることですが F1のラバータイヤもやってみました

スポンジタイヤの場合は

 mrto0817a.jpg

エンジンシンナーにつけておけば 両面テープやゴム系ボンドはきれいに取れますが

瞬間接着剤はアセトンでないと溶かすことができません

ホームセンターで購入は可能とのことですが 管理ができないし いまいち不安があるのも事実

で 力技に頼るしかありません

大まかにマイナスドライバーなどで はがしながら引きちぎって 

 mrto0817b.jpg

残ったゴムはタイヤカッターを使ってやすりなどで削り取ります

 mrto0817c.jpg

左の4個はタミヤラバータイヤ用のホイール 

右の4個はシミズラバータイヤに使ったホイール(タミヤスポンジ用)

はがしてみると接着の具合が確認でき

瞬間接着剤を流す際に注意するポイントが見えてきますね



その勢いで

Mシャーシ用のホイールも同じ方法で再利用しました

 mrto0817d.jpg

500円くらいの話ですが この金額を他に使えると思えばうれしい

 

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

ジャンボさんへ

いつもありがとうございます。

ジャンボさんの方法も参考にさせてもらいました。
接着剤を今のものにしてから、かなりしっかり接着できているので、かなり力が要りますね。
またよろしくお願いします。

素晴らしい!

今晩は、私もこの方法実行しています。

接着面って案外わかりませんよね!

色々工夫して上手く接着できるように思案中ですが・・・
逆に再利用できないかもと、心配です。

欲しいパーツのためにできることは、努力いたします。

また、よろしくおねがいいたします。
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ