F104Ver.Ⅱpro ゴムタイヤ仕様へ ③

リアはリンクサスの良いところを使うのはもちろんですが・・・


DD車について いつも思うこと

バネ下荷重が軽いと路面追従性が良いと言われますが

DD車のバネ下重量は めっちゃ重い それに比較してシャーシは軽い

こんなバランスで なぜ走るんだろう・・と

やはり単純にシャーシを重くして リアの追従性を上げないとゴムタイヤは難しいのでは・・・


で バッテリーの下にウエイトを搭載しました

 mrto0807a.jpg

写真は69gのプレートを搭載しています

41gのプレート(写真下)もセッティング用に用意しました

こんな風にビス止めできるようにしました

 mrto0807b.jpg


バッテリーの高さが高くなるので 

ダンパーリア側のピロボールを固定するナットが ストロークによってバッテリーに干渉する危険性が出たので

 mrto0807c.jpg

皿加工して 下面をフラットにしました


ダンパーはいつものようにバルブ式です


カーボンモーターマウントリアプレート(OP)にリアウイングを取り付けると

クラッシュで破損したり 振動で脱落する可能性が高いので 

F104のリアプレートのウイング取り付け部分を切り取って

 mrto0807e.jpg

ウイングのマウントとしました

これを使えば Oリングを挟んで緩く固定することができ 安心です


リアウイングは 翼端面積がコーナリングに大きく影響するので 目立たないように小さくしています

ウイングを交換するのも良い方法です   タミグラでは 指定ボディ間で交換可能です



で こんな感じ

 mrto0807d.jpg

ESCが大きすぎて 搭載するのが難しかったけど・・・


これからが セッティングです

楽しみだなぁ


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ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

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