旬を味わう

昨年枯れてしまったと思っていた山椒から葉っぱが茂ってきました

 mrto0410a.jpg

とても良い香りを放っています

なので 旬を味わうことにしました


まず 木の芽田楽を作りました

ペーパーを使って木綿豆腐の水分を減らして オーブントースターで焼きました

味噌を水とみりんで溶かして 煮詰めてからパラスイート(甘味料)と山椒の粉で味を調えました

上からかけて 葉っぱを載せました

 mrto0410b.jpg


次に タケノコをもらったのでタケノコご飯です

コメを洗って 炊き上がった時の量になるように水を入れ 

つゆの素 ほんだし 醤油 みりんで味を調えてから 必要量になるように水を入れ

タケノコと油抜きして刻んだ油揚げを入れて 炊きました

炊き上がったら 山椒の葉っぱを1枚ずつ切っていれて よく混ぜて蒸らします

茶碗に盛り付けて 山椒の葉っぱを載せました

 mrto0410c.jpg

タケノコと山椒のいい香りと食感 

たまりません





今年もグミの花が満開です

 mrto0410d.jpg

白い花がびっしりとつきました

赤くて甘酸っぱい実がたくさんなりそうです

楽しみです



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

野津征亨さんへ

いつもありがとうございます。

2本あった山椒の木の葉が両方とも落ちて、枯れてしまったと思っていたら、1本は生きていました。
今年も楽しめます。

こんばんは。

山椒の生命力に吃驚。
旬の味覚、美味しそうです。
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ