トホホの皿加工

ゴム300(M300GT)がクラッシュにより リアポッドが傾くという症状が出て 

改造しましたが どうやら作ったTバーが失敗のようで トラクションがうまくかかりません

もう一度 蝶番サスに戻してみようと思います

で 組み立てながら考えてみました

皿ビスで固定すれば 大きな曲面で支えるので狂いにくいと思っていますが ・・・

皿穴を見ると ビスの擦った跡が均一じゃありません

皿加工自体がうまくできていなかったようです

以前 友人からいただいた工具(写真右)で皿加工をしていますが

 mrtn1202a.jpg

扱いが悪かったのか皿加工がうまくできなくなったようです

一般的な皿ネジの角度は90度だそうです(写真の刃はどちらも90度で良いのですが・・・)

以前 大き目なドリルの先端で皿加工をしたことがありましたが 角度が違っていてこれはNGでした

角度が大きいので中心は出せますが 面で支持できないので 変形して狂いやすくなるようです

以前使っていた写真左の刃を使ってやり直しました

 mrtn1202c.jpg

皿ビスがしっかりと締まります

 mrtn1202b.jpg

蝶番サス 復活です

  mrtn1101u.jpg

ちゃんと加工しないと 能力を発揮できませんね

思わぬ落とし穴でした

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ