SB5のベルト外れ 原因と修理

9月13日(土)の走行で SB5のベルトが2回外れました

スイングアームの剛性不足と考えましたが その通りでした

 mrtn0919a.jpg

ビスが外れたんだ ・・・・と思ったら

 mrtn0919b.jpg

割れている

しかも

 mrtn0919c.jpg

ビスが折れて 中に残っていました 

一瞬頭が真っ白になりかけましたが

ドリルを使って上手に抜くことができました



部品が無いので 修理します

セロテープで形を作って

 mrtn0919d.jpg

ビス穴に 2.5mm径の棒を入れ 割れた部分にプラスチックの粉を詰め込んでから 棒を引き抜きます

 mrtn0919e.jpg

粉の部分に瞬間接着剤を流し 固めてからやすりで成形します

 mrtn0919f.jpg

完全に乾いてから ノーマルより長いビスで固定すれば完成です

 mrtn0919g.jpg


またまた修理してしまった

9月20日(土)の走行は またまた絶好調でした

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

びっくるさんへ

いつもありがとうございます。

折れたビスは2.5mmのドリルをそのまま回しながら押し込みました。
するとドリルの先が折れたビスにかみ合ってそのままねじ込む形で取り除けました。
穴が貫通しているのと、折れたビスが曲がっていなかったのが幸いでした。

粉で補修するやり方は、カーボンやFRPのシャーシの削れた部分やかけた部分の修理にも有効ですよ。

またよろしくお願いします。

No title

もとさんの再生スキルは流石ですね
あざやかです!
ちなみに折れたビスはどのようにして取り除いたのでしょうか?
私は断念した経験が何度かありまして
質問になっちゃてますね(済みません)
いつか機会があればアップしてくださいね
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ