fc2ブログ

中秋の名月

今日は中秋の名月なので天気が心配でしたが 午後から次第に良くなってきました

旧暦の8月15日ということから 別名十五夜とも呼ばれますね

いつもは9月中旬から10月になることが多く 今年のように9月のはじめになるのは珍しいらしい

ちなみに 昨年は9月19日でした

今年の満月は明日の9日で 満月でない日になることも多くあるようです 

まんまるじゃないお月様は 奥ゆかしくきれいに見える月の形なのかもしれない

ちなみに 9日のお月様は 今年3回目(最後)のスーパームーンとなるそうです

里芋とお月見団子をお供えして ススキを飾って月を見上げる

 mrtn0908a.jpg

準備万端 あとは月が上るのを待つばかりです




きょうの午後 ススキを探しに庄内川の堤防へでかけましたが

今年はまだ早いのか きれいに広がったススキはありませんでした

帰り道 空を見上げると

 mrtn0908b.jpg

雲が放射線状に広がっていたので 思わずパチリ

変わった雲の形です

   天変地異じゃないよね・・・

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ
名古屋市中村区で活動中

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今はそれで良かったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なじじいです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ