クーリングファン ごめんなさい

以前 ブラシレスモーターの磁力でクーリングファンが止まると書きましたが

再検討してみたら 微妙に違っていました

特殊な状況で発生しているようです

イーグル製のファン付ヒートシンクで発生します

 mrtn0519b.jpg

ヒートシンクに取り付けなければ モーターに接触した状態でも ファンは止まりませんでした

他のヒートシンクに固定した時も 同様に止まる場合がありました

 mrtn0519c.jpg

最高回転時に停止するので 固定方法が影響しているとは思えません

電圧不足も考えましたが 固定しない時は止まらないので それもなさそうです

どちらにしても このファンは 不安なので 変更です

 mrtn0519g.jpg

こちらに取り付けても 止まることはありませんでした

 mrtn0519d.jpg

固定する幅が合わないので ヒートシンクを変更し ECSの取付と同じようにフィンにビス止めしました 

ポンダー用の電源が必要になるので ESCのファンと電源を共用にしました

 mrtn0519e.jpg

で こんな感じです

 mrtn0519f.jpg

スッキリ軽量になりました

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ