M5クロスのバックフリップ

先日の藤岡サーキットで Oさんが発見したバックフリップの飛び方について調べてみました


ジャンプ台をきれいに飛ぶ場合

 mrtn0511t.jpg
 
スロープに侵入すると タイヤに上向きの加速が発生するので フロントフォーク スイングアームの順に沈み込みます

踏み切る時には加速状態になっているので 車体を持ち上げるように動くので きれいに飛びます

バイクはその構造から 加速時には車体を持ち上げるように働くからです



バックフリップするためには

 mrtn0511u.jpg

踏み切る時に スイングアーム(リアダンパー)が伸びきっていれば 

車体を持ち上げてしまっているので リアストロークで吸収することなく すべて前方への加速に使われます

踏み切る直前に スイングアームが伸びきっていることが必要です

そのためには ゆっくりスロープに侵入して 沈み込まないようにすれば良いのです

ジャイロを効かせて 超低速でリアタイヤがスロープに入ることが成功の秘訣です

それから急加速すれば 重心の下を斜め上に加速する力によって バックフリップするということだと思います

踏み切る直前に減速した場合は スイングアームが沈み込むので 通常のジャンプになってしまいます

スロープでいかにリアを沈ませないかが 成功のポイントのようです


もう一度動画をどうぞ

 

ぜひお試しあれ

快感ですよ!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

快感です!

オムオムさんへ

いつもありがとうございます。

少し練習すれば、かなりの確率で成功するので、楽しいですよ。
仰る通り、うまくいくと快感です。
壊れにくいので、このようなことを試すのには良いマシンですね。

No title

綺麗に決まっていますね!思った通りに決まった時って快感ですよね!!
M5 CROSSはヤンチャな走りしても壊れにくい所がいいです。
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ