SB5のフロントブレーキ

以前作ったサーボセーバー付ブレーキレバーが順調で  http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-1589.html

かなりの時間走行していますが サーボの破損なく今に至っています

なので もう少しサーボセーバーを硬めにして 

  ブレーキの効きが強くなるように Oリング2個仕様にしてみました

 mrtn0312e.jpg

SB5は 構造上フロントが軽いので サーボを搭載して面圧を確保するのは有効です

しかしダイレクトにパッドを押さえるので サーボの負担は大きいものがありました


先週 藤岡サーキットでテストしましたが 効果抜群にしてまだまだ余裕 いい感じでした



ブレーキ装備する際 調整上注意する点が見えてきたので記載します

バイクをバンクさせると ホイールの傾き以上にブレーキディスクが傾きます

 mrtn0312f.jpg

右にバンクすると ご覧のように前方が大きく傾きます

左にバンクすると 

 mrtn0312g.jpg

その逆になっています

左バンクの場合 動きに制限がかかるのでそれほど抵抗になりませんが

右バンクの場合は ディスクがガイドから外れそうなくらい傾き 抵抗が発生します

回転しているときは その慣性力(ジャイロ効果)によって安定していますが

低速の場合や 転倒後の自立走行開始の時は こじれて抵抗になりやすい

その対策として ブレーキパッドのクリアランスをできるだけ狭くすると良さそうです

    触るか触らないかの ぎりぎりの状態にします

回転させると軽く接触する音がしますが 傾いて大きな抵抗になるより良さそうです

広げておいた方が抵抗が無いと思っていましたが ぎりぎり狭い方が抵抗が減るようです

やってみないとわかりませんね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ