TT02 ユニバーサルジョイント

ちょっと前に カップを削ってスムーズに回転するようにしました

思惑通り良い感じでしたが 

相変わらずクラッシュによりドッグボーンが脱落することが判明しました

レースを視野に入れて用意していたこれに交換します 

 mrtn0215a.jpg

ノーマルドッグボーンよ さようならです(リアはそのまま使っています)

 mrtn0215b.jpg mrtn0215c.jpg

鉄製のユニバーサルですが ノーマル樹脂より軽いですね

ノーマルアクスルから ユニバーサルのアクスルに交換すると

ユニバーサルの方が ピンまでの長さが短いため

イヤーレーシングのアップライトはベアリング間のクリアランスが大きいため ひきつってしまいます

仕方がないので ベアリングが入る部分が深くなるように削ることにしました

特殊なので 外径10mmの道具を作りました

 mrtn0215e.jpg

穴が大きくなって使えなくなったユニバーサルのアクスルをやすりで削って歯を付け 

ドリルで回して0.3mmほど深くなるように削りました

で 組み立てて ばっちり完成です

 mrtn0215d.jpg

すぐに交換できると思ったのに

  えらい時間がかかっちまったぜ  ぷんぷん

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

大変でしたね

内緒さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

発売直後に、クレーム多発だったようです。
精度が悪く、均一じゃなかったようで良いものもあったそうです。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ