味噌煮込みうどんを作ってみました

雨が降ってラジコンができないので 味噌煮込みうどんを作ってみました

市販のうどんでは 名古屋の味噌煮込みのように硬い食感になりません

専用のものが売っていますが ちょっと高い

そこで うどんから作ってみました


二人分で 薄力粉100g 強力粉100g 塩8g 水100ml

あらかじめ塩を水に溶かしておいてから 粉に入れこねていきます

 mrtm1110a.jpg
 
よくこねて きれいにまとまったら 30分ほどビニール袋に入れ寝かせます

 mrtm1110b.jpg

その後 袋を二重にして足で踏みつけてよくこねます

こねていくと 次第に良い硬さになっていきます(コシが出るのかな?)

 mrtm1110c.jpg

打ち粉をして 麺棒でのばします

 mrtm1110d.jpg

三つに折りたたんで 包丁で切って

 mrtm1110e.jpg

麺は完成


小さな土鍋に 水を入れ つゆの素を少し入れ かつおだしと味の素を入れ 赤味噌を入れ煮立てます

煮ながら一口大の鶏肉を入れ めんを入れ 焦げ付かないように煮込んでいきます

途中で油揚げとシイタケを入れ 後半にネギを入れます

うどんの心がなくなったら卵を入れ火を止めて ふたをしてそのまま蒸らします

卵が半熟になったら完成です

 mrtm1110f.jpg

麺はゆでることによって膨らんでくるので もう少し細く切っても良かったようです

唐辛子をかけていただきました

結構おいしかったですよ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

ROUTE66さんへ

いつもありがとうございます。

トイラジは独特の操縦になりますから、難しいですね。
無改造のタイヨーのオフロードバイクも走れるようになるまで、かなり時間がかかりました。
こちらは雪があまり降らないので、その点幸せです。
ラジマガは見ていませんけど、掲載されているのは聞いていました。

またよろしくお願いします。

お久しぶりです

先月、トイラジですけどバイクラジコンを買いましたが
何もしてないのにコケてしまいます。
(トイラジだし827円の安物だったからなぁ…)

それに明日から青森では雪が降るようなので
しばらくの間はラジコンが出来ない状況が続きくので
ウンザリです。

後、今月のラジマガで前に開催されてたHORの2時間耐久レース
の記事が載ってましたよ!早く自分もHORを組み立てないと…(汗)

では…また機会があればコメントします。
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ