RCバイクのダンパー&スプリング

私を含めRCバイクを走らせている人は ダンパーを装備していることに満足して

スプリングの使い方を良く考えずに走行させている人が多いようです

1/5サイズは スプリングの選択肢があまりないので 仕方がないですが・・・


「コーナリング中にサイドガードがはねるんだよ」

これはリアタイヤを上手に使っていないので グリップ不足に陥っているのが主な原因です

バンクしてリアが流れるとジャイロ効果によって起き上がろうとしますが

グリップが足らないとそれ以上に流れ それを小刻みに繰り返すので 

ばたばた跳ねるように感じると考えています

市販のスプリングは それなりにほとんどのものが使えます

それなりにとは スピードはともかく 破たんせずに走れるという意味です

しかし スプリングの性格を理解せずに 

特にリバウンド側の調整を怠ると ほとんど使い物にならないという印象になってしまいます

四輪では速いコーナリングのためにいろいろと調整しますが

バイクでやっている人はほとんど見かけません

コーナリング中 いかに路面にタイヤを押し付けるかを考えます

バイクのコーナリングは四輪のマシンとは違います

バイクはパワーを入れると車高が上がります

コーナリングに入るとき 減速により沈み込みます

バンクしてコーナリング中にパワーを入れていくと

車高は上がろうとしますが 遠心力による沈み込みも発生するので ある位置で拮抗します

その位置は コーナーの大きさによって違ってきますが

これより高い位置(車高)で 路面を押し付ける力を保っていることが重要です

言うまでもありませんが 

ダンパーはスムーズな動き出しと必要とされる減衰力を発揮するように組み立てます



大きなお世話でしたね



前回の走行が7月20日なので 1か月間RCバイクをさわっていません

明日にでも ダンパーとスプリングを見直してみようかな


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

いろいろ試してみてください

静岡のWさんへ

いつもありがとうございます。

リバウンド調整とスイングアームの垂直方向のガタを無くすことから始めていきます。
1Gで車高を合わせた後、少し沈むくらいにリバウンド調整(ダンパー長)してください。
ダンパーがスムーズに動かないときは、Oリングを見直してみてください。
ダンパー上部のダイアフラムがつぶれていないかもチェックしてください。
こんな感じでやっています。
またよろしくおねがいします。

No title

自分もこの症状で悩んでます。見直しの記事楽しみにしてます。
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ