TT01フロントアップライトを使って同じようにする

TT02はとてもよく走ります

いろいろテストして試しましたが 結局

ウエイト調整とダンパーの取付位置を変え ガタなく組み立てただけに戻りました

しかし 大きなクラッシュもないのに フロントアップライトが折れてしまいます

で 

TT01のアップライトで 同じ走行特性になるか考えてみました

ダンパー長そのままで 変更できるか考えます

 mrtm0806b.jpg

車高を合わせるためのカラーを短くします

私は強度が強くなるように 

カラーをアップライトにピッタリ合うように皿加工して 高さ調節をしました

mrtm0806c.jpg

本来下につけますが(写真は上下反対です) アップライトは上下共通なのでお許しください

黄矢印の部分が6.7mmになるように調整しました

内径6mmのカラーで高さを合わせて作っても良いと思います

 mrtm0806d.jpg
          TT02                  TT01

キングピンの長さが足りませんので 赤矢印の部分に

内径3mm外径6mmのカラーを 約2.8mm幅に削って入れています

少し短めにすると 締め込むことによりガタを減らすことができます 

スルスル動くように締め込み量を調整します

下のボールの位置からアクスルまでの距離がほぼ同じなので

 mrtm0806a.jpg

ロアアームの角度は同じとなり アッパーアームの角度は少し強くなります

その結果 車高4mmの状態なら ロールセンターがほんの少し上がります

リバウンド調整等で吸収できる範囲なので これで良さそうです

ただし キングピンを延長しているので 強度のテストが必要ですが・・・

カラー無しでダンパー長を変更するのも手ですね   http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-1510.html

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

比較テスト!

ジャンボさんへ

いつもありがとうございます。

変更したマシンとノーマルマシンの比較ができますね、楽しみです。
連日の暑さで、自分から出かけようとは思えません。ぜひ、誘ってください。
今日は、F104バツイチを復活させました。F1034は良く走るので終了です。
連絡お待ちしております。

早速!

早速、F・Rとも変更いたしましたが、なかなかテスト走行が・・・・・!

近いうちに、行きたいと思っています。

週末は、田舎に墓参りにいきますので✖です。

15、16、17、18日の4連休で何日行けるかが、今後の・・・です。

また、ご連絡いたします。

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ