TT02 セッティング

先日TT02のガタ取りをしました

 mrtm0526c.jpg

黄矢印部分に 瞬間接着剤でコーティングし サスピンをがっちり固定します


アッパーアームに左右違ったガタが発生しています

ダンパーステーが微妙に斜めになっています

その取り付け部分をやすりで磨いてみると ご覧のようにでこぼこでした

mrtm0526d.jpg

面が出るように削れば アッパーアームのガタはなくなります

それ以外の部分はシムで調整しました


リバウンド調整をしようとしたら サスアームが下がりません

しかも左右同じではありません
 
 mrtm0526e.jpg

黄矢印のでっぱりで サスの動きを制限していました

このでっぱりをカットすると可動範囲が広がります


ワイドトレッドにする場合

TT01のカップジョイントを写真中央のように斜めに削ってやると使えます

 mrtm0526f.jpg

アフターパーツを購入すれば 無加工で使えます・・・


シェイクダウン時は リアアップライトを上下反対向きに取り付けていました

説明書通り組み立てれば ダンパー長は58mm位で良く 

ツーリングカーサイズのスプリングを無加工で使えるので良さそうです

リアサスの上下アームはほぼ平行で ストローク範囲内ではキャンバー変化がほとんど出ません

アッパーアームの方がほんの少し長い不等長で

ロール時に ポジキャンになるので このアライメントは理解に苦しみます

         リアが流れやすく曲がりやすい?  転倒しやすい?


ゼブラなどに乗り上げて アーム下部をヒットさせる可能性があれば 逆の方が良いかも・・・

車高調節を優先した足回りで 速く走ることは考えていないのかもしれません

ギヤ比やギヤの密閉性を考えると 明らかにオフローダーを意識していますね



ご注意

改造は改造される方の責任でお願いします

テストして記事にしていますが

かならず記事のようにいくとは限りませんので ご注意願います

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

ガガガさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

1280メタルは、良いガイドになりますね。
簡単にできて、とても良いと思います。

お役にたててうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは。
いつも役立つ情報を楽しみにしています。

TT-01のスパーギヤ流用ですが、ノーマルのデフ支持の1280メタルをスパーギヤの爪の所に嵌めて、コンクリート床でゴリゴリ削って、1280メタルとツライチまで削ると丁度良い感じに着きました。
ハイスピードギヤセットを待たなくても、地元の速度に合わせられて満足です。
流用の記事が無ければ、ただ待つだけだったので、助かりました。

ありがとうございます

豆さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

以前ブログに紹介したエボ2のスパーを使いました。
カラーを入れて6mm→5mmに内径を変えて使っています。
01のスパーはすべて爪をカットしていたので、爪のあるこれを使ったんですが、特に問題なかったのでそのまま紹介してしまいました。
言われてみれば、爪の部分の内径が違うので同じじゃありませんね。
ご指摘ありがとうございます。
簡単に削れそうなので、削ってもらうといいでしょうね。

No title

いきなりの書き込みすいません。
前記事のTT-01スパーの件ですが、そのまま取り付け出来ませんよ。
スパーにあるピン押さえの凸がTT-01用はTT-02用に比べ凸部分が長いんです。
そのためベアリング位置が定位置に収まらないためはまりません。
凸部分を削れば使用は出来るかと思います。

ちょっと良い感じ

ジャンボさんへ

いつもありがとうございます。

リアのトーインアップライトやアッパーアームの改造ができれば、ほぼ完ぺきです。
ボディ特性が心配です。ウイングで対応できれば良いのですが・・・。
連絡お待ちしております。

楽しみです

こんばんは、色々とデータありがとうございます。

中々組み立て作業に突入出来ませんし、お誘いも・・・・!です。

ブログは拝見させてもらってます。

またご連絡させていただきます。

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ