RCバイクをやりましょう

    mrtl1110e.jpg

バンクしてコーナリング ウイリーして駆け抜ける RCバイクはスケール感抜群です

そんなRCバイクでサーキットをスムーズに走れれば 楽しいですね

そのための基本的なヒントをすこし


RCカーは コーナリング中にステアリングを切っていますね

でも RCバイクはそうじゃないんです


10円玉を転がすと スピードが落ちてくると傾いてその方向に曲がっていきます

バイクも 傾いた方向に曲がっていくものなんです


では なぜ倒れずに走るのでしょうか

もしフロントタイヤがリアタイヤのように方向が固定してあると 

     傾いたらその方向に進みつづけ いずれ倒れてしまいます

倒れそうになったら 修正する機能があれば便利ですね

バイクにはそのような機能が備わっています

セルフステアという機能です

ステアリングを少しブラブラにすると機能します


路面や風などの外力によって バイクが傾いたとき・・・・

たとえば右から 少し強い風が一瞬吹いたとします

タイヤは路面上をまっすぐ走ろうとしているので 上部は少し左に傾きます

10円玉の例と同じように 傾いているので一瞬左へ回っていきます

旋回する物体は 遠心力が発生します

その遠心力によって外側に向かって力がかかるので 今度は上部が右に傾き 右に回っていきます

これらの動作が 次々と瞬時に行われるので(見てわかるほど大きく振れません)

次第に この振れが縮小していって まっすぐ走っているように見えるんです


では 左へ曲がる場合

前輪が右に切れると バイクは遠心力で左に傾き 左に曲がっていきます

しかし タイヤが右を向いたままだと バイクはさらに左に倒れようとするうえに

   タイヤは右方向を向いたままなので 左に回りにくくなりますね

小さく回るためには タイヤがそのまわる方向に向きを変える必要があります

ここで大きな役割を果たすのが キャスターです

大ざっぱに言うと フロントフォークの角度のことです

身近なもので説明をすると 

止まっている自転車を左に傾けると キャスターによって前輪が左を向くことです

バイクも同じで このように傾くだけで向きを変え 内向力が発生し回りやすくなります

これは キャスターによるものなんです

このように勝手にステアリングが動く作用を セルフステアといいます

スムーズに走らせるためには これを阻害しないステアリング操作が必要ですが

お手手で操作するのはとても大変です



ということから

失敗しにくい基本セッティング
を紹介します


必ず各部がスムーズに動くように調整してください


左に回る場合

プロポのステアリングを左に切ると 前輪は右に切れるので その状態でマシンを左に倒します

その時 フロントタイヤがまっすぐ前を向くようにスプリングを緩めに調整し 

反対側も同じように調整します

マシンを左右にブラブラ振ってみると 前輪はかなりブラブラ振れるはずです

この状態は おそらく コーナリングは楽にできますが ストレートでの車線変更は難しいと思います

でも 

走りながら徐々にテンションを強めていけば きっとうまくいくと思います



これを写真付きで 以前紹介していました

   http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-845.html



あきらめていたRCバイクを もう一度試してみませんか


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

良いイメージで!

yutakamaruさんへ

いつもありがとうございます。

良い時があるのであれば、それを続けられればいいですね。
パワーのかけ方やステアリングの切り方やカウンターの当て方で微妙に違うので、良いイメージでいろいろ試されてはいかがでしょうか。
動画は楽しみで撮影していますのでまたご覧ください。

セルフステアについて

アドバイスありがとうございます、オイルダンパーで走らせていると調子良く走る時とまったくダメな時と差がかなりあり嫌になるときがあるのでそれをなんとかしたいもんです。
よくYouTube見さしていただいていますが、あんなふうに走らせてみたいものです!カッコ良すぎます

分かる範囲で

yutakamaruさんへ

いつもありがとうございます。
内容は忘れましたが、以前もコメントいただきましたね、お久しぶりです。

ステアリングダンパーで良いと思います、良く走っていました。
以前私もそれを使っていましたが、壊れてオイルが漏れてしまったのでやめました。
付属のスプリングはとても良い硬さでした。
スプリングの効き方を緩めの状態から始めてはいかがでしょうか。
(ニュートラルで両方のバネが触るくらい)
オイルも柔らかめ、もしくは無しではじめられたら良いかと思います。

広い場所で、何周も円を描いて走ってみてください。円の大きさも変えて走ってみてください。
できるだけサイドガードをすらないように走って、パワーと舵角を探ってみてください。

いつでもコメントください、もしくは右側のメールで送ってください。
分かる範囲でお答えしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

セルフステアについて

いつも楽しみにしてこちらのブログを拝見させていただいています。セルフステアについてですが、自分のサンダータイガーのバイクはオプションのステアリングダンパーを付けているのですが、この場合は純正のステアリングダンパーのバネタイプの方に変えた方が宜しいのでしょうか?

ハンドリングのセッティングに悩んでいます。是非アドバイスお願いします。m(_ _)m

楽しみましょう

奥村さんへ

いつもありがとうございます。

楽しみましょう。

バイク再挑戦します!
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ