M5 クロス バンク角について

サイドガード(M5ではスタビライザーバーと呼ぶ)の大きさで最大バンク角を決定します

シェイクダウン時は

 mrtm0122a.jpg

もう少しバンクさせたいので

 mrtm0122b.jpg

で サイドガードの先端の荷重はどれくらいでしょうか

 mrtm0122d.jpg

4mm径のサイドガードに 981gもかかっています

    ちなみに バンク角の浅い時(シェイクダウン時)は786gでした

転倒などで停止した場合 リアグリップが確保されなければ 復帰できるか怪しい重さです

その場合 これを補助する要素が リアタイヤの形状です

 mrtm0122c.jpg

接地点が タイヤ中心よりかなり内側なので オーバーターニングモーメントが大きく

遠心力が発生すれば(動き出せば) すぐに起き上がります

すべて路面グリップが重要で 試してみないとわかりませんね

 


セッティング変更して 今日も同じところでテストしましたが

最少半径50cmくらいから 好きな大きさでコントロールでき 

フロントのばたつきもなく とても良好でした

ドリフトもいい感じです

あとはジャンプのテストですね

  mrtm0122m.jpg



サイドガード無しで走るのはかっこいいですが

サイドガードを上手に使って 小さく速くコーナリングするほうが好きだな

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ