ふたご座流星群

昨夜は ふたご座流星群の出現ピークというので観測しました

観測というより ただ見上げていただけですが・・・・

昨夜は新月で 月明かりが無く 天頂は雲ひとつない絶好の観測環境です

で 夜8時ころ 寒空の中 

空を見上げること15分 まったく見つけることができません

寒さに負けて 断念してしました

そう言えば昨年も見れなかったようだ  

     それだけに後ろ髪をひかれる思いです

そこで 夜12時に もう一度挑戦しました

今度は 防寒対策を万全にして 

ベランダにスツールを置き あおむけに寝転がって観測開始です

澄み切った空には星がまたたき 

正面にはふたご座 そのすぐ近くのオリオン座


ぼーっと眺めていると 

   すーっと一筋の光 

 えっ? 

目の錯覚かと疑いましたが

しばらくすると また一つ 

    流星だ!  

と 心躍らせて 見続けること30分

寒さも忘れて はしゃいでいる自分がいました

mrtl1213a.jpg

今年は5個も見つけることができ

  一日の締めくくりとして 最高でした

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ