FM1e と SB5

2種類の1/5RCバイクで遊んでいますが すごく特性が違います

4輪車に近い操縦感覚になるようにセッティングしていますが 

SB5は速いけど まだまだ納得できるレベルではありません

そこでセッティング用に 比較検討してみました

 

CIMGsb5.jpg SB5

 CIMGfm1e.jpg FM1e

明らかに違うのは  

  車重重心とフロントトレール量とリアスイングアームの長さ

その中でも トレール量の違いに驚きました

FM1eは キャスターを多めにつけて 適度なトレール量ですが

SB5は それ以上にトレールが付いています

RTRなので 直進安定性を優先させているのかもしれません

これだけ違うと セルフステアの強さが違ってくるので

   STリンケージのセッティングは FM1eとは違った考え方をしないといけませんね

車重はFM1e 2075g  SB5 1630g

重心は SB5の方が前方で 高位置です

   急減速で リアが抜重して ジャックナイフのような症状が出るのも納得です 

   ウエイトによる調整を現在試しています

   STサーボも軽量のものに変更する方が良さそうだが・・・

   また ホイールの重量も 面圧やジャイロ効果の点で再検討しています

スイングアームの角度(垂れ角)はほぼ同じで 

  アンチスクワットによる トラクションをかけてコーナリングする力は同じように期待できます

  SB5の方が スイングアームが長くストロークしたときの角度変化が小さいので

     姿勢変化が少なく リアへの荷重が効果的にかかると言えそうです

    

さらなるパワーをかけたコーナリングを目指して

  比較検討すれば 方向性が見えてきますね

もっと速くしちゃうぞ 

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

いろいろ試します

ナイショさんへ

いつもありがとうございます。

ど素人とは思えない走りじゃありませんか。
私はバイクに乗ったことがありませんので、初めのうちは本当に悩みました。
だからいろいろと調べて勉強しました。
私は4輪のRCの方がどちらかと言うとメインです。なので、4輪の操縦感覚で走れるようにセッティングします。すなわちセルフステアを邪魔しないステアリングの軟らかさ。それでいて車線変更が余裕でできる強さ。が、ポイントじゃないでしょうか。
でも、バイクは2輪の考え方でセッティングして走らせないと、速くなりませんね。
まだまだです。
Wさんによろしく!
またよろしくお願いします。

回答ありがとうございます。

特別ナイショではなかったのですが、間違えてコメント非公開にしてしまいました。(^^;

ど素人の私には、2輪はどうすればどうなるかがとても難しく、お勉強中です。
motomotoさんの走りを見ていると、上手くセッティングできていると思うので関心してばかりです。
ある程度の知識を元に、ひたすら試すのが得策でしょうか?
いずれにせよ、やってみないと変化がありませんので、私も色々トライしてみたいと思います。
ちなみに明日はWさんと地元で練習します。

またよろしくお願いしますね。

難しいですね

ナイショさんへ

私も詳しいことはわかりませんが
トレールによって一定方向(直立ならば直進性)に向かおうとします。
トレールが大きいと、ステアリングを切るのに大きな力が必要になります。
だから、トレールが大きくなればその分セルフステアも強くなっていると思います。
バンクした時の内向力も強くなると思いますが、コーナリングスピード、すなわちそれによる遠心力によって違うので実感できませんが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ