SB5 セッティング

SB5(1/5RCバイク)のフロントブレーキは レバー(カム)の大きさや作動量の調整が難しい

プロポのミキシング機能が無いので 微調整が面倒でマイクロサーボを2個壊してしまいました

サーボセーバー機能があれば安全ですが フロントフォークに直付けなので余裕がありません

そこで このように

 CIMG3826.jpg

ちょっと カッコ悪いけど 機能優先 

          折れたら反対側も使えるように 両側残しました

付属のサーボホーンを使って 余分なトルクがかかった時に よれるようにしました

サーボホーンの太さと長さが重要で 細いものを少し長めで使用しています

ピッタリサイズのサーボが手に入らないので(資金不足) パッドの中心を押さえることはできませんが 

    十分機能しており 破損もありません



ステアリングのダンパーオイルがよく漏れます

4~5パック走行すると 気泡が入るくらいです

    ストローク量に対し オイル容量が少ないので 圧の変化が大きすぎます


ニュートラルで スプリングが両方ちょうど当たる(接触する)ように調整しますが

 CIMG3812.jpg

この状態(ニュートラル位置)で オイルを封入すれば 漏れも少なく効果が比較的持続します


PMT(100)タイヤを前後で使っていますが 

     経験的に気温が30度以上ならとてもよく走ります

      路面温度はチェックしていませんが 手で触ってお風呂の温度以上あれば良さそうです 

                                      いいかげんだなぁ



この記事は予約投稿したので 話が前後しますが

今日長男が入院し 手術となりました

予定していたSGSは行けなくなってしまいました

      残念です






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ