金星の太陽面通過

5月21日の金環日食 6月4日の部分月食に続き 

今日は 金星の太陽面通過です

台風が南側を通過するので天気が心配でした

観測装置の都合で 屋根が邪魔になるので10時ころまでが勝負です

案の定 朝は

 CIMG3341.jpg

   曇っていました

今回を逃すと 105年後だそうです 生きてはいません

なんとか見たいものです


台風通過とともに天気が回復していきます

 

晴れていく様子の撮影になってしまいました

実際には 金星が黒く見えていましたが 安物のデジカメなのでまったく写っていません


前回と同じく ピンホールで観測しました

今回はさらに大きく写すため 鏡を使って投影距離を長くしたので 太陽は10cmくらいの大きさで観測できました

 CIMG3381.jpg

実際ははっきりときれいに金星を見ることができました

早朝か夕方に 明星として見ることができる金星ですが

太陽を背に 影として見ることは めったにありません

およそ6時間かけて ゆっくりゆっくり太陽面を通過します 

派手さはありませんが 素晴らしい天体ショーです

見れて良かった




6月4日の部分月食

名古屋は天気が悪く 月の位置すら分からない 

あきらめかけたころ

雲の隙間から 

 CIMG3303.jpg  少し欠けてるでしょ

見れて良かった

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ