MR015 リアダンパー

先日 ミニッツMR015のシャーシを交換しました

それに合わせて リアダンパーを改造しました

フリクションプレートを最適な大きさに変更して ピッチングダンパーを追加しました

 CIMG3888.jpg

スクワット時にはシリコンチューブ(ピンク)により ダンパー効果が強くなります

横から見るとこんな感じです

 CIMG3883.jpg

リアトラクションが上がり コーナリングの安定性が良くなりました

ボディは 以前モリ板金さんに塗装してもらった

 CIMG3891.jpg

次のMRT走行会は いつかな?

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MR015 新型ダンパー

MR015のフリクションプレート

    CIMG2172.jpg 現行

 CIMG2163.jpg 現行

を やめて 新しい形で作ってみました

   CIMG2177.jpg

1mmのポリカ板で1mm幅のスペースのある箱(透明)を作り・・・コの字形の枠に板を貼り付けるだけ

ダミーシャーシから切り出したステー(黒)に 両面テープで貼りつけました

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0.8mm厚FRP板から切り出した部品を モーターマウントにスプリングを挟み固定しました 

このスプリングで ストロークによるFRP板の角度を調整し スムーズに動くようにします

その部品の上部をポリカ箱のスペース部分に入るようにして

 CIMG2178.jpg

組み立てます

 CIMG2165.jpg

箱(上)と板(下)がまっすぐになるように サラネジで調整します

 CIMG2173.jpg

低重心のダンパーができあがりました

グリスの硬度を変更して調整します

とりあえず妄想セッティングして

    MRTサーキットでラップタイムを計測したら 6.71秒でした

変更前より リアグリップが上がりアンダーになり しかも転倒が減ったようです

  期待できそうです

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ミニッツ フロントボディマウント

先日の臨時MRT走行会でミニクーパーSのフロントボディマウントを折ってしまいました

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ボディがボロボロなので もう廃棄してもよいのですが

ブログネタも兼ねて 修理してみました

1.5mm厚のアルミ板から切り出し 2mmの穴をあけ 曲げれば完成です

  1mm厚では強度不足で クラッシュ時に折れ曲がり 後部マウントが破損する可能性があります

 CIMG2044.jpg

 CIMG2040.jpg

シャーシと平行になるように曲げ角度を調整すれば 完成です

ノーマルの先端部分は厚くなっているので 

        写真のように 先端部分は斜めのままで良く 路面と平行にする必要はありません



 CIMG2041.jpg

ホント ボロボロでしょ



先日 ドラさんがこんなものを使っていました

 CIMG1991.jpg

これは便利ですね

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MR02

KTOさんがミニッツを始めるにあたり MR02を入手しました

ランボルギーニで走りたいということで ムルシェラゴを購入です

モーターマウントはRMが付いていたので MMに変更します

モーターマウントとTバーを変更し それに伴い専用のフリクションプレートを作りました

0.5mm厚FRP板から切り出し パッドはプラ板から切り出しました

 CIMG1968.jpg

 CIMG1970.jpg

モーターコードも干渉しないように短くして 良い感じです

ボディは

 CIMG1983.jpg

ウインドウ部分(赤矢印)は瞬間接着剤を流して固定します

これにより ボディの強度が高まり ボディが脱げてしまう頻度が減ります

フロント部分(黄矢印)は シューグーで補強しておきます

   バンパーの装備は 車高が低く余裕が無いことと

    オーバーハングが長く シャーシへのダメージが大きくなりそうなのと

      フロントヘビーになりすぎそうなので やめました


で   こんな感じです

 CIMG1972.jpg


明日は 臨時MRT走行会です

   楽しみだなぁ

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ボディマウントの修理

ミニクーパーSを早速テストしました

100均バッテリーで6.91秒です

なかなか良いぞ  と攻めていると

 CIMG0529.jpg

以前からひびが入っていたんですが パキッと割れました

修理しましょう

 CIMG0533.jpg

瞬間接着剤で接着します

ボディ側のマウントが邪魔にならないように補強を入れます

余っているプラパーツから切り出して使います

 CIMG0534.jpg

強度は十分です

ついでにボディ側のマウントも修理します

 CIMG0538.jpg

折れた部品を瞬間接着剤で接着して

余ったパーツから切り出して補強します

 CIMG0540.jpg

根元で折れた場合はことらをご覧ください http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-317.html



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