鮭のチャーハン

焼き鮭が残っていたので チャーハンにしました


焼き鮭から 皮と骨を取り除き 身をほぐします

フライパンで 炒り卵を作っておき 

次に 鮭の身を入れ マヨネーズを多めにかけ炒めます

タマネギ ニンジン ピーマンを フードプロセッサーで細かくして入れ 炒めます

かるく火が通ったら 醤油と味醂の合わせ調味料を入れ よく混ぜます

ごはんを入れ よく混ぜて 手でちぎったレタスを入れ炒めます

塩とコショウで味を調え 皿に盛り付けます

コロッケがあったので添えました

 mrtq0625o.jpg

マヨネーズの油で ご飯がべたつかず 良い味と香りになります

すぐできて おいしいですよ



この前収穫したトマトが

 mrtq0625p.jpg

赤くなってきました

大きなものは そろそろ食べごろだな

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ミルクカレーおじや

カレーが少し残っていて カレーライスには足りないくらいなので おじやにました

ちなみに 煮る前にご飯を洗うものが雑炊 洗わないものがおじやというらしい

汁気の多いものが雑炊 少ないものがおじやという分け方もあるらしい

でも 米粒が無くなるほど煮込むものをおじやというらしいので これは雑炊

                    ・・・・・まぁどっちでもいいけど



カレーに同量の牛乳を混ぜ煮立てます

ご飯を入れ 少し酢を入れ 醤油で味を調え 軽く煮こみます

ピーマンを細く切ってフライパンで軽く焦がしたものを上からかけ

トマトと焼いたウインナーを添えて レモンバームの芽を載せました

 mrtq0620a.jpg

少ないカレーで 腹いっぱい食べれます

意外においしいんですよ




雨が降らないので ニワウメの実が大きくならずに赤くなってしまった

 mrtq0620b.jpg

食べてみると 種ばっかりで実が少ない

今年はジャムをあきらめるか・・・

梅の産地では 雨が少なくて実が大きく育たなかったそうですね


今日はすごく降りました

もうちょっと前に 雨が降ってくれれば良かったのに・・・



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Happy days

デビューのころから気になっていたアニソンシンガーのRay

CDを買うほどのファンじゃないので ベスト盤がでたら買おうかなと思っていました

先日発売になったので買ってみました

 mrtq0612o.jpg
 mrtq0612p.jpg

ベストアルバムと特典CDとMV・ライブのブルーレイの3枚組

あの夏で待ってるのオープニング主題歌だったデビュー曲から とても気になっていた

その後のTo LOVEる - ダークネス凪のあすから蒼の彼方のフォーリズムも良かった

特典CDも特典とは思えないほど良い曲が収録されている



この歳になって このようなCDを聴くのは少し気恥ずかしいが

きれいでかわいい歌声が心地よいし

どことなく次男の嫁に似ていて 親近感がもてる

車やウオークマンに入れて準備万端

しばらくは アニメを見る時間が持てないなぁ


ちょっと残念だけど 今年7月でアーティスト活動を卒業するらしい 





先日 トマトを初収穫しました

 mrtq0612t.jpg

他の成長途中の実に影響がでそうな気がしたので

少し黄色くなってきたところで収穫して 台所で赤くなるのを待つことにします

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

邪魔なメガネ & ・・・

通常はメガネ無しで生活できますが

軽い遠近と乱視によって メガネが無いと作業できないことがあります

汗かきでもあるので できるだけメガネをかけずにいたいので

以前 100均で買いましたが

 mrtq0605s.jpg

ブラブラして とても邪魔!

結局 胸ポケットに入れることが多く 

前かがみになって 地面に落とすことが増えました

で こんなものを作ってみました

 mrtq0605t.jpg

上部と奥行が胸ポケットにピッタリ幅で作りました

ピッタリにしないと プレートごとメガネが落ちてしまいます

 mrtq0605v.jpg

輪ゴムが抵抗となって メガネが引っかかり 落ちなくなりました

胸ポケットのサイズは どれもほぼ同じなので 入れ替えて使えます

眼鏡のつるを輪ゴムとプレートの間に入れれば 更に落ちにくくなります





先日 シシトウを初収穫しました 

     1本だけだけど・・・

 mrtq0607g.jpg

焼肉と一緒に焼いて

おいしかった

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

グミの実を収穫した

今年のグミは渋味が少なくおいしい

ヒヨドリたちにとっても おいしかったみたいで

収穫できたのは これだけ・・・

 mrtq0605o.jpg

ほとんど食べられちゃいました

なかには こんな実が けっこう残っていました

 mrtq0605p.jpg

訳の分からない穴が開いている実

鳥たちがくちばしで味を確かめたのか 

   それとも ちぎることができず残っちゃったのか

たぶん 鳥たちが くちばしで開けた穴だと思う   ちゃんと食えよ!



少しだったので お風呂ヨーグルトに入れて いただきました

 mrtq0605q.jpg

種を取り除いて 混ぜました

渋味が減って おいしかった

甘味料としてパルスイートを使いました




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ