F104verⅡ バッテリー変更

先日 Kさんからショートリポバッテリーを2本頂きました

 mrtq0913o.jpg

使用中のヨコモ製の2700mAhから変更することにしました

バッテリーの極性が反対なので注意しないといけません

うっかりでESCを壊してもいけないので 魔改造して・・・・

バッテリー変更に伴って セッティングを見直すことにしました

とりあえず 搭載してあったウエイトをすべて撤去して リアアクスルの下にウエイトを搭載しました

 mrtq0913q.jpg

ねじ止めできるようにしました

ディフューザーも効果が怪しいので 撤去して

その際 モーターポッドにゆがみが無いかガラス板の上で確認したら ・・・・ 歪んでた

 mrtq0913p.jpg

ネジの締め直しで修正できたので 削ったり曲げたりする必要はありませんでした

外していたサイドスプリングも取り付けて

 mrtq0913t.jpg

ここからもう一度セッティングします

スピードアップで楽しみです


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

今日は千音寺RCサーキット

台風の影響で 土日は雨予報です

なので 天気の良い今日 千音寺RCサーキットへ行ってきました

平日なのでほぼ貸切状態で ご一緒したのはミズさんです

今日走らせたのは M05 F104 TT02b(RWD) TT02a

 mrtq0915a.jpg



M05は リアスプリングを見直しました

柔らかいスプリングに変更して 1G状態のテンションを 今までと同じようになるように調整し

よく曲がるようにしました

ほとんどギリギリの状態ですが 注意して走行すればかなり良い感じです



F104は後日記載しますが バッテリー変更に伴い セッティングを変更しました

そこそこ煮詰まってきましたが サイドバーが外れやすく何らかの対策が必要でした



TT02b(RWD)は フロント強制負圧ダンパーの効果で 調子良い



TT02aは タイヤが悪く厳しい状態で ギリギリの走行でした




持ち込んだマシンは調子良く

    今日も楽しかった



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

M05 見直し

M05が不調だったので 足回りを点検して修正しました

 mrtq0911a.jpg

Cハブはよく割れますが それなりに走ってしまうので 気が付かないことが多いです

これも グラグラして 転倒の原因だったかもしれません
 

55サイズタイヤ(Nレーシング)で 車高6mmを基準に再セッティングをしました

点検したところ 予想通り かなりずれていました

修正して 1G状態での前後のロールセンターを確認しました

フロントのロールセンター(黄色の点)

 mrtq0911b.jpg

アッパーアームのシャーシ側は2か所取り付けができますが(白矢印)

下側を選択すると ロールセンターは上がり

よく曲がるようになりますが リアのインリフトを誘発する可能性が高くなります

フロントキャンバーをつけると タイヤの負担が大きくなって イン側が削れて筋が付きやすくなります

ダンパーステー以外は ノーマル設定が良くできていると思いました


リアのロールセンター(黄色の点)

 mrtq0911c.jpg

アームが見にくいので ダンパーを外して車高を合わせています



いままでタイヤを組んできて 問題はほとんどありませんでしたが

今回作ったNレーシングタイヤは

今まで通り作ったのに 出来上がりがNGでした

貼り直しをして(はがして再貼り付け) 何とか使える感じになりましたが あまり良くありません

新しいタイヤはグリップが良いはず・・・と思っていたので 

余計なセッティングを施して バランスを悪くしてしまいました

ちょっと楽しくなかったのは 言うまでもありません・・・・


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

今日は千音寺RCサーキット

天気が良いので千音寺RCサーキットへ行ってきました

開店から3時間くらいは

 mrtq0909f.jpg

私一人で貸切状態

F104 TT02b TT02a M05 タイヨーバイクを持ち込んで

 mrtq0909a.jpg

いろいろと試しました


F104は パワーユニット変更によるセッティング

TT02aは 車高とスプリング変更によるセッティング

M05は 車高変更によるセッティング

タイヨーバイクは ハングオン機構の調整


KTOさんが ポンコツGP用ニューボディを作ってきました

2000GTです

 mrtq0909b.jpg
 mrtq0909c.jpg
 mrtq0909d.jpg
 mrtq0909e.jpg

かっこいいですね

ポンコツGPには もったいないくらいの出来上がりです

走行特性も良さそうでした




いろいろ試すことができて

  今日も楽しかった

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

パワーユニットは・・・・?

F104verⅡは 絞り込まれたボディだと メカの搭載が難しい

 mrtq0906a.jpg

角リフェバッテリーを使いたいので ブラシモーター仕様にしていますが 気持ちの良い速さになりません

使い古したバッテリーが原因だろうけど・・・

いろいろ無駄なことを続けていても良くないので

F104は リポバッテリー仕様に戻すことにしました

 mrtq0906b.jpg

ショートリポなら 余裕で搭載できます

2700mAhなので軽すぎるため バッテリーの下に金属板をウエイトとして搭載しました

やはり ブーストやドラッグブレーキが いろいろ使えるので幅が広がる

これからの季節は 楽しく遊べそうです




庭にこんな花が咲きました

 mrtq0906c.jpg

ごちゃごちゃにいろいろなものが茂っているところに 1本だけでてきました

きれいに整理して 楽しめるようにしよう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ