放電器を買ってみた

充電したのに 使えなかったり 使い切れなかったリポバッテリーを 放電するのに

今までは 充電器の放電機能で2A放電していましたが 

     時間がかかりすぎて嫌になっていました

そこで 15A放電できる放電器を買ってみました

 mrtp1115a.jpg

バッテリーに合わせて 2ピンコネクターに交換して

 mrtp1115b.jpg

リポバッテリーは 過放電がとても危険です

放置すると火災を発生する可能性があるので その場を離れないようにします

この放電器は電圧カット機能がないので モニターとにらめっこしてやります

私は HOBBYWINGのプログラムボックスで電圧チェックしています

時々手で触れて バッテリーの発熱にも注意します

バランスの狂ったバッテリーで このやり方は危険なので 絶対やってはいけません

パワーが でなくなったバッテリーも 当然ダメです

15A放電なので 比較的短時間で済むので しっかりと監視します

私は 7.4V位まで放電して 7.7Vまでバランス充電して保管しています



お金が無いので 手間暇かけて・・・・

電球放電なので 眩しすぎる・・・・・ちょっと後悔

放電器が熱くなるので 近くに可燃性のものを置かないように注意しないといけない



もしも この方法でやる時は自己責任で!

当ブログは一切責任を負いません

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

MRTサーキット

最近ラジコンが かなり下手になっているような気がする

ミニッツやって 感覚を戻そうかなぁ・・・・

というわけで



8年前にカーペットを敷いて作ったMRTサーキット

かなり放置状態だったので 先日 掃除機で掃除しました

 mrtp1110a.jpg

きれいになった路面を MR02で走行しました

 mrtp1110b.jpg



以前なら 2パック程度走行するとグリップが上がってくるのに 

まったく良くなる気配がありません

マシンを点検すると

 mrtp1110c.jpg
 mrtp1110d.jpg

ものすごく カーペットの繊維が抜けている! 

    というか ちぎれているのか・・・・

        マシンにまとわりついてくる

掃除したのに これだけ抜けてくるのは 

カーペットが寿命を迎えているのかもしれない・・・


さて どうしよう ・・・


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : MRT ミニッツ

タムテック F1

一世を風靡したタムテックのF1バージョンが 棚の奥から出てきました

 mrtp0225o.jpg

1/14スケールで タムテックに比べるとかなり大きく 微妙な大きさです

 mrtp0225p.jpg


バッテリーは・・・・さすがにもう逝っちゃっています

充電しても1~2分程度しか走れないので

ショートリポ2700が搭載できるように スロットを広げる改造をしました

RCメカは細いノーズ部分に収まるようにサーボが専用になっています

MRTサーキットで走らせてみると

 mrtp0225q.jpg

AM27MHzで 離れるとノーコン!?

あっ アンテナ伸ばしてなかった

2.4GHzの伸ばさなくてよいアンテナに慣れてしまっていました

サイズとスピードは問題なくいい感じですが タイヤがグリップしません

タイヤを新たに作る気が無いので 残念ですが これで終~了~


アスファルトならグリップしそうなので 千音寺RCサーキットで走らせてみようかな

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミニッツ メカを交換する

MR015とMR02の搭載基盤をスワップします

 mrtp0204a.jpg

というのも 主力マシンのMR02の基盤が古く スピードが若干遅いので ・・・・

両方のマシンを分解します

 mrtp0204b.jpg

MR02は順調に分解できましたが・・・・

MR015はフロントアームが折れた時に瞬間接着剤処理に失敗して 分解不能に・・・・

 mrtp0204c.jpg

破壊して基盤を取り出す羽目に

幸いシャーシ側は再利用可能なので 古い部品を代用して戻すことにしました

サーボ部分には予想通りゴミの山

 mrtp0204d.jpg

きれいに掃除して組み立てます


車高調整などのシムは

 mrtp0204e.jpg

内径2mmのアンテナパイプをカットして作ります



 mrtp0204f.jpg

出来上がりました

MR015はオリジナルの赤に戻りました

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニッツ

今年もよろしく

あけまして おめでとうございます

今年もこれらのマシンで遊びに行きますので よろしくお願いします

 mrtp0101a.jpg
 mrtp0101b.jpg

MRTサーキットも健在です

 mrtp0101c.jpg

遊んでくださいね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC RCバイク

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中

主宰のmotomoto  昨年還暦

      RC歴  すでに35年以上

   昔 Bluegrass のバンドで

        バーボン片手に  

         ギターでボーカル ♪

      音楽大好き アニメ大好き 

       ちょっと変わったおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ラジコンへのお誘い
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ