鮭のチャーハン

焼き鮭が残っていたので チャーハンにしました


焼き鮭から 皮と骨を取り除き 身をほぐします

フライパンで 炒り卵を作っておき 

次に 鮭の身を入れ マヨネーズを多めにかけ炒めます

タマネギ ニンジン ピーマンを フードプロセッサーで細かくして入れ 炒めます

かるく火が通ったら 醤油と味醂の合わせ調味料を入れ よく混ぜます

ごはんを入れ よく混ぜて 手でちぎったレタスを入れ炒めます

塩とコショウで味を調え 皿に盛り付けます

コロッケがあったので添えました

 mrtq0625o.jpg

マヨネーズの油で ご飯がべたつかず 良い味と香りになります

すぐできて おいしいですよ



この前収穫したトマトが

 mrtq0625p.jpg

赤くなってきました

大きなものは そろそろ食べごろだな

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今日は千音寺RCサーキット

ジャンボさんと一緒に千音寺RCサーキットへ行ってきました

昨日 雨で走れなかったこともあってか ピットは多めの人数でにぎわっていました

ジャンボさんとKTOさんとの記念撮影です

 mrtq0626a.jpg


今日は ジャンボさんと一緒にM07のセッティングをやりました

スプリングやタイヤを順次交換し 接近追走による比較テストをやりました

ちなみに リアトー角も3.2度と2.6度で比較しました

2人でやると コーナリングの状況がよくわかります

ほぼ最終的なセッティングは 決まり

Sグリップタイヤを有効に使えるようになってきたと思います

名古屋港の路面とは違いますが 当日対応可能な気がします



2時間走行でしたが

    かなり充実した内容で

     今日も楽しかった

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

M07 気になるところ

昨日のM07のシェイクダウンは ほぼ思惑通りでした

今日は雨で千音寺RCサーキットへは行けないので マシンを点検しました

昨日は 3パック走り 

2回ほど ゼブラにひっかけて転倒しただけで クラッシュと言えそうなものはありませんでした

点検して気になったのが

 mrtq0625c.jpg

この部品が 緩んでずれやすいような気がします

トー角はともかくとして リバウンドが微妙に変化する可能性があるので 常に点検する必要がありそうです

リバウンドですが

やはりその場でセッティングが必要となってくるので 調整ネジが使えると便利です

ところが 先日も書きましたが シャーシ側が削れて 微妙に変化してきます

当たる部分にカッターの刃のような硬いものを貼り付けるといいのですが 

補強と判断されるとダメだし はがれると目も当てられません

そこで試しに イモネジの先端を 平たく削ってみました

 mrtq0625a.jpg

こんな風に加工しました

 mrtq0625b.jpg

尖った部分を削ったので 多少長持ちしてくれそうです


M03標準スプリング(銀色)を短くして軽量化したので (この場合 加工とは言いません あくまでも軽量化)

黒く塗装してみました

 mrtq0625d.jpg

ちょっといい感じになりました

 mrtq0625e.jpg

やっぱ 丁寧に作り込んだCVAがいい

青くすれば良いという物ではありませんから・・・・ネ



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

今日は千音寺RCサーキット

天気が良いので千音寺RCサーキットへ行ってきました

梅雨で雨が続く予報で タミグラ前ということもあって ピットは満員です

そんな中 M07 M04 TT02を走らせました

 mrtq0624a.jpg


今日のメインメニューは M07のシェイクダウン

 mrtq0624ab.jpg

妄想セッティングでも それなりにいい感じでしたが

ダンパーとスプリングのセッティングをしました

リバウンド調整ネジがあるのでいいなぁと思ったけど

 mrtq0624c.jpg

シャーシ側が削れて わずか1パックで 微妙にリバウンドが多くなってきました

これでは状態を維持できないので M05同様にダンパー長を探りました

ジャンボさんもテスト走行だったので 一緒に比較テストをして セッティングを煮詰めました

ボディも ミニクーパーSとデミオで 比較しました

 mrtq0624b.jpg

テストが順調に進み タミグラの準備ができました

組立時は それほどガタが気になりませんでしたが 走行後はちょっと微妙です

いろいろ対策しましたので 近いうちに紹介します



岐阜タムをホームコースにしているか~ずさんと一緒に

 mrtq0624d.jpg

ヨコモのハイエンドマシンと遊ばせてもらいました

ブログを運営されてますので紹介します    クリック → か~ずのブログ

また 遊んでくださいね




M07が気持ちよく走ってくれて

    今日も楽しかった

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

M07 組み立て

昨夜 夕食後に 組み立て開始しました

精度が良いので 悩むことなく組み立てれます

M05のように クラッシュなどによって

モーターマウントごとモーターが傾いてギヤが破損するようなことはなさそうです

また ロアサスアームがサスマウントを介して保持されてギヤボックスへの影響が少なそうです

M05は ギヤボックスからサスアーム出ていたので クラッシュによってギャボックスがゆがみやすかった

M07のギヤが破損するとすれば 異物混入が考えられます

そこで ギヤボックス内の防塵対策が重要となります

説明書には

 mrtq0622o.jpg

こんな感じでスポンジシートを貼れとありますが 不十分です

矢印部分は隙間ができるので 実線は図の手前 破線は図のむこう側に追加して貼ります

本当に隙間だらけなんです

昨夜はここまで組み立てました

 mrtq0622p.jpg


今日は昼から組立再開

ここの穴はアルミテープで塞げとありますが

 mrtq0623a.jpg

走行中にはがれてしまうので シューグーで埋めました

この作業が補強と判断されると違反になってしまうので この上からアルミテープを貼っときます

精度が良いのでどんどん進みます

アップライトのベアリングが飛び出していますが

 mrtq0623b.jpg

これは 六角ハブが5mmのため 

ホイールの六角穴が深すぎて アップライトに干渉するための措置のようです

狭いトレッドに 長い足を組み合わせるといろいろ苦労するようですね


タミグラ仕様で完成しました

 mrtq0623c.jpg

なはは 真っ黒だぜ

リバウンド調整ネジがあるので CVAダンパーでも楽々セッティングできます

MRTサーキットで走行テスト

 mrtq0623d.jpg

いい感じ

明日 千音寺RCサーキットでシェイクダウンです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

クラシック・アナログ時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ